ABA
外人の使用率が結構高い。
通常時はクソ雑魚ナメクジ同然。輸血パックを使われたくないのでこちらが積極的に近づく。向こうはこちらの2Sに勝てる技がない。よって2Sでチクチク差しつつ飛んだら対空かジャンプ攻撃を回避するを繰り返せば立ち回りでは負けない。
諸刃モードになると逆にこちらが向こうの遠Sに勝てる技がないのでちょっと面倒になる。一番注意しておきたいのはアバの攻めには迂闊なファジージャンプはしないこと。断罪や鬼判定牽制に引っかかってダメージレースに負けやすくなる。
諸刃モード 断罪対策
アバの昇竜、無敵の代わりに初段にアーマーがついている。2段目はモーション的に中段に見えるが上段なので焦って立たなくても大丈夫。
2段目ガードされると9F不利なので直ガすればFBファフ確定。FB版も同様。
変に焦って動いて食らわないようにしたい。
諸刃モード 遠S対策
結論から言うと遠Sに勝てる技が聖ソルにはない。付き合ったら負けだと思って、飛びを置いておくかスカらせて差し返しFBファフを狙う。
万が一ガードしてしまったらその後は2HS までガトをつなげてくる可能性が高いので2HS対策を用意しておくこと。
諸刃モード 2HS対策
諸刃モード時の2HSはガードされても1F有利な上にジャンプキャンセル対応。端なら低ダJSと2Dで中下択っぽいことをされる上に有利フレームからの近S固め直しや暴れつぶし断罪もある。
2HS2段目を直ガして昇竜が最適解。連ガ下段はガードになり、他の択は様子見以外に全部勝てる。叶わないなら微遅らせガンブレでもいい。とにかく低ダJSと連ガ下段を食らわないようにすることをまず第一に考える。
諸刃モード JHS対策
最強すぎる飛び。出し切られたらまず落とせない。
出される前にJPで対空しよう。